コペ とニウの日常

我が家の小さい家族のこと。平日の娘の頑張りすぎないお弁当のこと。なんでもない日常のことばかりですが少しずつ書いていけたらと思います。

拾ってきた(ノД`)

今日は息子の小学校はお給食までで下校になっていて。息子の帰りを待っていると開口一番「ママ!お友達がスズメを拾ってね!少しきつそうで弱っているみたい…」とのこと。

そして我が家の玄関前に小学生男子が数名、スズメを囲んで私を待っている…。

弱って飛べず無抵抗のスズメを目の前に私も見捨てることもできなくて(;´д`)

子どものスズメであれば母スズメが助けに来ることを考えてもとの場所に戻せたけれど、今回は弱った大人のスズメ…。

口を開けたままハァハァ息をしていたので、とりあえずりんごジュースを少しだけ薄めて人間のにおいが付かないよう気をつけて、慎重に与えてみたらゴクゴク上手に飲めてる(о´∀`о)

これはいけるかもと思い、何回かに分けて与えていると、部屋を飛びまわれるぐらい元気になったので夕方まで様子見て、もといた場所の近くの茂みに逃がしてあげました。

少し低血糖みたいになっていたのかな(´・ω・`)

 

一応、法律では野鳥を保護してはいけないことになっていて、動物病院と市の鳥獣保護センターに問い合わせして「元気になったらすぐにもとの場所に逃がしてください」と言われたので息子にも説明してそうしました。

f:id:kopeniu4405:20190605170019j:image

写真、かなりぼんやりですが可愛かったです♡

f:id:kopeniu4405:20190605170037j:image

我が家に居たのは数時間でしたが元気に飛び立てたのを確認できてホッとしました(*´∀`*)

お外は危険がいっぱいですが、野鳥のスズメにはお外での生活が一番ですからね。

もう会うことがないのが一番の幸せです。私ができることは、ちゃんと仲間に会えてることを願うばかりです。